この1週間の生活

8/7 DMM.comでアニメ版「青い花」を1話から11話まで一気に見る 三軒茶屋TSUTAYAでコミック版「青い花」1〜5巻を買う 8/8 iTunes Storeで空気公団の「青い花」を買う 三軒茶屋のヴィレッジヴァンガードでコミック版「青い花」6巻を買う 8/10 渋谷TSUTAYAでDVD…

紅葉山公園の猫

やっぱ野良猫撮影にはズームあると楽だわ。

OLYMPUS XZ-1用のケース

OLYMPUS XZ-1を買ったので、ちょうどいいケースを探していた。求める条件はこんな感じ。 リュックにつけたいので、カラビナがついていて垂直にひっかけられること カラビナ1カ所だけだと不安なので、水平に巻き付けられるベルクロがあるとなおよい XZ-1が収…

2010年のよかった探しリース

←左手|「よかった探しリース」|右手→ iPhoneアプリプログラマデビューしたこと 仕事で面白い案件、クライアントに恵まれたこと ロードバイクを譲ってもらって自転車の楽しさを再発見したこと MacBook Airを買ったこと 両親の前で仕事についての発表をして「…

MacBook Air 11.6インチを買った

com

MacBook Airを買った。会社ではここ1年くらいMacを使っていて、次に自分のお金でパソコンを買うならMacにしようと思っていた。11.6インチと13インチのどちらを買うか少し迷ったけど、13インチでもiPadシミュレータをポートレート100%表示では動かせないので…

はじめてお金をもらってプログラムを書いたころのこと

はじめて仕事としてプログラムを書いたのは、15年くらい前に事務用品の販売店でアルバイトをしていたときのことだった。 プログラマとしてじゃなくて事務のバイトとして雇われていた。小さな会社で社内にまともな業務システムがなくて、顧客管理をワープロ専…

実係数の2次方程式が異なる2つの虚数解を持つとき、それが共役複素数になる理由

結城先生の問題に答えてみる。 問題 実係数の二次方程式が異なる二つの虚数解を持つとき、その二つの解は、どうして共役複素数になるのでしょうか。わかりやすく説明してください。 もし共役複素数でないとすると、2つの解は a+bi, c-di (ただしb≠dかつbもd…

バッグ買い換えた

これまで使っていたFlying Finのバックパックが壊れてしまったので、東急ハンズ渋谷店で買った。7990円。 MacBook Pro 17インチ(A1229,非ユニボディ)がぴったり収まる。 これまで使ってたのと比べると容量がかなり小さくなるので、弁当箱が入るかどうか心配…

この週末に読んだスレッドまとめ3本

少し昔話をしたくなった http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51333459.html憧れの1人暮らしで隣人に恋した http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51284019.html従姉に恋をした。 http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/5128531…

グータンヌーボの江角マキコがクラウザーさんを圧倒していた件

tv

おととい見たグータンヌーボで「3年半の間に江角マキコが発言した言葉は約2億語」(細かい数字は失念)って言ってたけど、2億って多すぎだよね。3年半でざっくり200回出演したとして、その間に2億語言おうと思ったら、1回の番組で 200,000,000語 / 200 = 1,000…

iPhone 3G Dockを買った

ヤフオクで送料込みで2250円。今まで寝てたものが立つとデスクがすっきりする。 この写真撮ったあとでテプラも立たせた。 仕事しながら画面表示させてると、待ち受け的なアプリを作りたくなってくる。 コンピュータ同士が延々オセロやってるのとか、アリの動…

烏山川緑道にいた猫

会社からの帰り道、烏山川緑道を通っていたら猫発見。 しゃがんでなでようとしたら膝の上にのってくる、人なつこい猫。民家から物音がしたらそっちに駆けだしていったから、エサとかもらってるのかもしれない。

『ユメみるiPhone』刊行記念トークセッションに行ってきた

ユメみるiPhone ―クリエイターのためのiPhone SDKプログラミングの刊行記念トークセッションに行ってきた。 超要約すると「好きなものをとことん作れ!遊べ!技術はあとからついてくる」ということかなと。 出演した皆さん 徳井直生さん(ユメみるiPhone) http:…

結城さんの問題を解いてみた

問題ある病気にかかっているかどうかを見分ける検査があるとしましょう。 その検査の確かさは95%とします。 つまり、 * その病気に実際にかかっている人100人に検査すると、正しく陽性になる人は95人いて(誤って陰性になる人は5人)、 * その病気に実際にか…

アスファルトに咲く花

アスファルトの裂け目に咲く花はたまに見るけど、こいつは自分でアスファルトに穴をあけてでてきた模様。なんてアグレッシブな奴。

妻と会話

仕事のことで妻に弱音をはいた。「今は勉強のときなんだからがんばりなよ」といわれた。 そうかえってくるのはわかってたけど、それだけでうれしかった。

ひさしぶりにGR1sにフィルムを入れた

GR Digitalを買ってからほとんど使ってなかったので、たぶん3年ぶりにフィルムを入れた。冷蔵庫で3年間眠ってたNatura1600の24枚撮り。今の現場はセキュリティが厳しいので通勤のときはGRDをカバンにいれてないけど、GR1sなら持っていっても大丈夫、なのかな?

2008年の「よかった探しリース」に乗り遅れた

いよいよ大晦日が迫ってきて、「あれ、去年参加したよかった探しリース、今年やらないのかな?」と思って結城さんのページに行ったらすでに終わっていた!そういやクリスマスまでだった。というわけでみなさんと手をつなげなかったけど、一人でさみしくよかっ…

烏山川緑道に猫がたまっていた

渋谷からの帰り道に烏山川緑道を通ったら、猫を見つけた。 あちこちから4匹くらい集まってきたけど、おちついて写真を撮らせてくれたのはこの猫だけだった。棒きれがそばにあったらそれで猫じゃらしをするんだけど、なかったので落ち葉を目の前でちらちらさ…

マンガ喫茶にあったsmartがひどいことになってた

マンガ喫茶に行ったら今月のsmartが置いてあったんだけど、それがひどいことになってた。こんな状態。 盗難防止のために店名をデカデカ書くのはわかるけど、なにもそんなところに書かなくても。

ディスク容量と転送量が無制限になった

DreamHostからメールがきた。 「これからすべてのサーバを新しい環境に引っ越すんだけど、いろいろトラブルがあるかもしれない。だから誰か最初にサーバを移行するためのボランティアにならない?やってくれたらディスク容量と転送量を無制限にしてあげるよ」…

マルエツがちょっとAmazonっぽかった件

さっきマルエツで晩ご飯を買った。ナポリタン、さんまの竜田揚げ、コカコーラゼロ、ロッテのチョコレートAirs、ロッテのガムSPASHオーシャンミント味。 レジで「今度これ使ってください」とクロレッツアイスというガムの20円引きクーポンを渡された。レジ用…

iReversiをちょっと訳した

iPhone/iPod touch用のゲームで「iReversi」というオセロゲームがある。作者はたぶんアメリカ人。 世界中の人とオセロをプレイできて、しかも無料。 もともとオセロが好きなので、毎日iPhoneで起動してはアメリカや香港のオセロプレイヤーをコテンパンに打ち…

京王線にカマキリが乗っていた

新宿行き。新宿に行ってどうするんだカマキリ。

旗の台で見つけたカエル

カエルをみつけるたびに飼ってしまおうかと思うけど、生きたえさをあげなきゃいけないし、せまい世界に閉じ込めるのもかわいそうなので、写真だけとってお別れする。

ローソンのATMのCM

cm

こないだ山手線にのってるときに、車内モニタでローソンのATMのCMが流れた。 動物の着ぐるみが5匹気球に乗ってて、 「お金が足りない!」「ATMに行こう!」 という展開になる。でも 「僕は都市銀行!」「私は地方銀行!」「いやゆうちょ銀行!」「信用金庫!」「信…

ウェブページの画像を保存する機能

ウェブページの画像を長押しするとiPodに保存できる機能に今日気づいたんだけど、これ2.0以前でもできたんだろうか?

「9の1」バカすぎ

「9の1」をインストールして、iPod touchにイヤホンを接続してポケットに入れて飛び跳ねる。ただそれだけなんだけど、部屋の中でひとりぴょんぴょん跳び回ってしまった。面白い。これ絶対人にやらせたくなるね。

Remote便利

無線LANでiTunesをコントロールできる。音楽も音量もコントロールできてすごく便利。 でも、「モバイルDJになろう!」ってのは大げさだと思うぞ、Apple。

iTunes 7.7とiPod touch 2.0

iPhoneが手に入らなかったので、せめてiPod touchを2.0にアップグレードするか、と思って、その準備にまずはiTunesを7.7にバージョンアップした。そしたら、「AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました」ダイアログが延々表示されるようになってしまって…