2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の仕事

Pマークの件でコンサルタントさんに電話して、本音で相談。どうしてもっと本音でこれまで話さなかったんだろう。 新しいシステムの説明会を主要なスタッフを集めて開く。上司に今日のゴール設定についてアドバイスをもらって、おおざっぱだけどアジェンダを…

祝!GR DIGITAL一周年

手拭いください。

メイリオを入れてみた

com

メイリオ0.99をhttp://www.vistawindows.org/でダウンロードして、Z61pにインストールした。Macにはかなわないけど、かなり美しい画面になった。

ピアノを弾きたい

友人の家で電子ピアノを触った。ピアノを弾くことはできないけど、知っている曲を試行錯誤しながらメロディーを鳴らすだけでも面白い。希望の轍が弾けたら気持ちいいだろうなあ、と思う。

空腹感

お腹がすく。今日の夜もデニーズでサーロインステーキを食べたあとにせいろ蕎麦を頼んでしまった。少しずつ体重が増えている。少しまずい。

ThinkPad Z61pから音が出ない

com

タスクトレイの音量アイコンをクリックしたら「利用できるミキサーデバイスがありません」と言われる。うーむ。 Windows Audioサービスが停止していることが原因とわかる。なんで止まっていたんだろうか。

シチリア島

世界ふしぎ発見でシチリア島を特集していた。階段祭行ってみたい。

GR Digitalが帰ってきた

液晶割れで修理に出したGR Digitalが、1ヶ月ぶりに帰ってきた。無料保証。さすがリコー。さすがビック長期保証。

開発のプロが教える標準Plone完全解説

読み始めた。まだ100ページぐらいしか読んでないけど、Ploneって考え方がすっきりしていてわかりやすいなと感じた。

登戸といえば

tv

王様のブランチを見ていたら南武線の特集をやっていた。登戸でも下車していて「登戸なんて梨園くらいしかないのに」と思ったら、ほんとに梨園が出てきた。僕が昔登戸で住んでたアパートの名前は、ハイツ梨園。

あなたもMacをはじめよう!

com

Appleが「Start Mac体験モニター」を募集しているので、申し込んでみた。ブログやウェブサイトを持っていることが条件。申し込みフォームには月間PVも書かなきゃいけない。恥ずかしいので書かずに送信したら「必須項目です」と怒られたので、正直に書いて送…

GR Digitalの退院

15日の予定。

ID for WebLiFEで採用ページを作った

毎ナビのオープンがあさってなので、完成度よりもスピード優先で作った。足りないところは明日付け足そう。

またシャツを作った

妻の店でまたシャツを作った。今回はタキシード担当の男性スタッフが生地選びから採寸まで担当してくれた。やっぱり前回のシャツは袖が短かったらしい。シャツは家で洗わないでクリーニングに出したほうがへたらなくて長期的にはお得なんだそうだ。 20日ごろ…

ThinkPad Z61p ファーストインプレッション

com

大きい。画面も筐体も。 画面細かい。XGAのT40と両方みながら作業していたら、T40の文字がやけに大きく見えた。 キーボードは打ちやすい。安定感がある。ちょっと軽いかも。 ExcelVBAでコードを書くときに、左側にExcel、右側にVBAを同時に表示できるので、…

ThinkPad Z61p セットアップ

com

会社のドメインに参加させようとしても、「ドメインコントローラと通信できません」と言われてだめ。有線でも無線でもだめで、サーバも生きているので、しばらく悩む。Symantec Client Securityが動いていることに気づき、「再起動するまで停止」したらドメ…

ExcelVBAで売上分析アプリケーション

com

USBメモリの裏切りにめげず、初めてのExcelVBAアプリケーションを制作中。Accessとの違いに戸惑いつつも、Accessで使うために作ったCSVファイルを読み込むクラスがそのまま再利用できたりするので、楽しく学習しながら作っている。

会社からまた連絡があった

経理が使っているデータがおかしいらしい。 明日午前中出社。ついでにZ61pも持って帰ろう。

Excelファイルが壊れた

com

売上を分析するExcelファイルを作ってUSBメモリに入れていたら、そのファイルだけ壊れて無くなってしまった。 USBメモリはメモリであってストレージではない、ということか。 はじめてExcelVBA使って書いてたのに・・・。

ThinkPad Z61pが届いた

com

会社に。でも、水曜日までは出社できないからさわれない。