マルエツがちょっとAmazonっぽかった件

さっきマルエツで晩ご飯を買った。ナポリタン、さんまの竜田揚げ、コカコーラゼロ、ロッテのチョコレートAirs、ロッテのガムSPASHオーシャンミント味。
レジで「今度これ使ってください」とクロレッツアイスというガムの20円引きクーポンを渡された。レジ用紙にその場で印刷するタイプ。


ふーんと思って持って帰って、晩ご飯を食べた後に残ったクーポンを眺めていた。
たった20円引きかーと思いながら説明を読むと「噛んだ瞬間!クール液体ミントで一気にスッキリ!」とある。これ、さっき買ったSPASHと同じ、中に液体が入ってる粒タイプのガムだ!そしてクーポンが印刷されたのは商品をすべてレジに通した後。


つまり、これはロッテのSPASHを買った人だけに、同じような商品を勧めている、ということなんじゃないか。なんだかAmazonのレコメンド機能っぽい。いや、もっと正確にはクロレッツがライバル製品を買った人をねらい打ちして、「中に液体が入っている粒ガム業界」のシェアをロッテから奪おうとしてるんじゃないか?もしそうだとしたら、勝手に自社の顧客をねらい打ちされてるロッテの立場はどうなるんだろう。


平和なスーパーの地下で、巨大な物たちがぶつかりあう音を聞いたような気がした。