2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の「よかった探しリース」に乗り遅れた

いよいよ大晦日が迫ってきて、「あれ、去年参加したよかった探しリース、今年やらないのかな?」と思って結城さんのページに行ったらすでに終わっていた!そういやクリスマスまでだった。というわけでみなさんと手をつなげなかったけど、一人でさみしくよかっ…

烏山川緑道に猫がたまっていた

渋谷からの帰り道に烏山川緑道を通ったら、猫を見つけた。 あちこちから4匹くらい集まってきたけど、おちついて写真を撮らせてくれたのはこの猫だけだった。棒きれがそばにあったらそれで猫じゃらしをするんだけど、なかったので落ち葉を目の前でちらちらさ…

マンガ喫茶にあったsmartがひどいことになってた

マンガ喫茶に行ったら今月のsmartが置いてあったんだけど、それがひどいことになってた。こんな状態。 盗難防止のために店名をデカデカ書くのはわかるけど、なにもそんなところに書かなくても。

ディスク容量と転送量が無制限になった

DreamHostからメールがきた。 「これからすべてのサーバを新しい環境に引っ越すんだけど、いろいろトラブルがあるかもしれない。だから誰か最初にサーバを移行するためのボランティアにならない?やってくれたらディスク容量と転送量を無制限にしてあげるよ」…

マルエツがちょっとAmazonっぽかった件

さっきマルエツで晩ご飯を買った。ナポリタン、さんまの竜田揚げ、コカコーラゼロ、ロッテのチョコレートAirs、ロッテのガムSPASHオーシャンミント味。 レジで「今度これ使ってください」とクロレッツアイスというガムの20円引きクーポンを渡された。レジ用…

iReversiをちょっと訳した

iPhone/iPod touch用のゲームで「iReversi」というオセロゲームがある。作者はたぶんアメリカ人。 世界中の人とオセロをプレイできて、しかも無料。 もともとオセロが好きなので、毎日iPhoneで起動してはアメリカや香港のオセロプレイヤーをコテンパンに打ち…

京王線にカマキリが乗っていた

新宿行き。新宿に行ってどうするんだカマキリ。

旗の台で見つけたカエル

カエルをみつけるたびに飼ってしまおうかと思うけど、生きたえさをあげなきゃいけないし、せまい世界に閉じ込めるのもかわいそうなので、写真だけとってお別れする。

ローソンのATMのCM

cm

こないだ山手線にのってるときに、車内モニタでローソンのATMのCMが流れた。 動物の着ぐるみが5匹気球に乗ってて、 「お金が足りない!」「ATMに行こう!」 という展開になる。でも 「僕は都市銀行!」「私は地方銀行!」「いやゆうちょ銀行!」「信用金庫!」「信…

ウェブページの画像を保存する機能

ウェブページの画像を長押しするとiPodに保存できる機能に今日気づいたんだけど、これ2.0以前でもできたんだろうか?

「9の1」バカすぎ

「9の1」をインストールして、iPod touchにイヤホンを接続してポケットに入れて飛び跳ねる。ただそれだけなんだけど、部屋の中でひとりぴょんぴょん跳び回ってしまった。面白い。これ絶対人にやらせたくなるね。

Remote便利

無線LANでiTunesをコントロールできる。音楽も音量もコントロールできてすごく便利。 でも、「モバイルDJになろう!」ってのは大げさだと思うぞ、Apple。

iTunes 7.7とiPod touch 2.0

iPhoneが手に入らなかったので、せめてiPod touchを2.0にアップグレードするか、と思って、その準備にまずはiTunesを7.7にバージョンアップした。そしたら、「AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました」ダイアログが延々表示されるようになってしまって…

iPhoneを求めて

午後9時ちょっと前にソフトバンク表参道店に行ってみた。展示されてたiPhoneをちょっとさわって、店員に明日も販売があることを確認して店を出た。店の前でたむろしている人はちらほらいたけど、まだ列はできていなかった。午後10時、もう一度見に行ったけど…

ソフトバンク表参道店は16GBモデル売り切れ

12時20分頃に行ったら50人くらい並んでいた。列の最後尾に「16GBは白黒共に売り切れで入荷未定。在庫は8GBのみ」と看板が出ていた。並ばずに帰ってきた。

GR Digital再入院

GR Digitalを今年2回目、通算3回目の修理に出した。 今度は電源を入れてもボタン操作が利かなくなる、というトラブル。 今回も「3週間かかります」と言われた。今月中に戻ってくればいいんだけど。

DreamHostでメールをコマンドに転送する方法

DreamHostで借りているサーバでOpenPNEを使ってSNSを運営している。 携帯からメールで写真や日記をアップロードするためには、特定のメールアドレスに届いたメールをコマンド "|/usr/local/bin/php $HOME/OpenPNE/bin/mail.php" に転送しないといけない。 コ…

ワーカーズ・ハイ

今日の仕事は楽しかった。6月から始まった新しい現場の仕事で一番面白かった。 やったことと言えばSQLで簡単なビューをひとつ作ってその結果が正しいかどうかチェックする、という簡単なことだったけど。どうして楽しかったか考えてみた。 今の自分のスキル…

殺虫剤のCMはゴキブリを擬人化しないでほしい

cm

テレビを見ていたら、「ゴキブリレストラン」という殺虫剤のCMが流れた。外はいい天気。店頭に「肉も野菜もデザートもあります」とメニューが掲示されたレストラン(路面店)に、擬人化されたゴキブリが客として笑いながら入っていく。レストランはゴキブリ客…

新代田駅そばのあじさいが色づいていた

6月から通っている現場はいまのところ残業がほとんどないので、6時きっかりに退社してまだ明るい中を自転車で家まで走って帰っている。梅雨入りの時はまだ薄かった新代田駅そばのあじさいが、きれいに色づいていた。こっち側が赤で、むこう側が青と、はっき…

GR Digitalの文字モード

GR Digitalの文字モードで写真を撮ってみた。 BEAT CRUSADERSっぽくなった。

今日知ったVBAの仕様

vba

VBAでは論理演算子としてのAndとビット演算子としてのAndが全く同じ物。 同じ物、というか、ビット演算子しか存在しない。 なので、 1 And 1 は1を返すけど 1 And 2 は0を返す。 InStr関数の返値をそのままAndに渡して謎の挙動に悩んだ。 もちろんVBでも同様…

今日から梅雨

笹塚の現場から、家まで歩いて帰った。 井の頭線の線路のこっちがわにもあっちがわにもに、たくさんあじさいが咲いていた。

VBAプログラマ引退宣言

mac

僕はいま私物のパソコンを持っていなくて、これまで会社の備品のDELL製ノートパソコンを使っていた。たまに家に持ち帰ったりして私物同然に使っていたけど、来月から客先に常駐することになったので、自分のパソコンほしいなーと思い始めた。そんな矢先、HP…

今日のお詫びメール

オンライン書店のbk1からこんなメールが届いた。 びっくり。 僕が買ったのは「経営の未来」という本。半分くらい読んだけど、今のところボーイズラブ的な展開は見せていない。 5月13日にお送りいたしましたメール「【bk1】最高1000円引き!空クジなし の宝ク…

アフリカ縦断旅行

tv

今NHKで、アフリカ大陸を114日かけてトラックを改造したバスで縦断する旅行をやっている。 「あいのり」から恋愛成分を除去してさらに過酷にした感じ。ワゴンじゃなくてトラックだし、平気で1週間風呂に入らなかったりするし。各国から参加者が集まってくる…

三軒茶屋は昭和の香り

自転車でふらふらと三軒茶屋を散歩。三軒茶屋駅(世田谷区太子堂)じゃなくて世田谷区三軒茶屋はとても昭和な雰囲気で、変なものをたくさん見つけた。 かつて自動販売機だったもの。 レトロな猫のディスプレイ。「定休日」の札がかかってたけど、ずっと定休し…

静かなゴールデンウィーク最終日

飲み会の誘いをもらったけど、まだ風邪気味なので会社でおとなしくしていることにした。とても天気が良かったので野良猫でもいないかと寄り道しながら会社に向かった。 鳩が2羽、ぺたぺたと地面を歩いていた。 野良猫を見つけたけど、警戒心がつよくて逃げら…

初めてブックマークレットを作った

とても利用範囲が狭いブックマークレットを作った。 @wikiで閲覧用のページから編集用のページに移動するブックマークレット。 @wikiの閲覧用のページの一番上にちゃんと「このページを編集する」というリンクがあるので、わざわざ作らなくてもいいんだけど…

動き続ける渋谷とマカロニ

渋谷に用事があったので出かけた。約束の時間にすこし早かったので、ぶらぶら歩いて写真を撮った。 これはブックファースト渋谷店の跡地。完全に建物がなくなってしまった。渋谷はビルの解体&建築ラッシュで、あちこちのビルが解体されたり、解体の予定にな…