2009-01-01から1年間の記事一覧

バッグ買い換えた

これまで使っていたFlying Finのバックパックが壊れてしまったので、東急ハンズ渋谷店で買った。7990円。 MacBook Pro 17インチ(A1229,非ユニボディ)がぴったり収まる。 これまで使ってたのと比べると容量がかなり小さくなるので、弁当箱が入るかどうか心配…

この週末に読んだスレッドまとめ3本

少し昔話をしたくなった http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51333459.html憧れの1人暮らしで隣人に恋した http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51284019.html従姉に恋をした。 http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/5128531…

グータンヌーボの江角マキコがクラウザーさんを圧倒していた件

tv

おととい見たグータンヌーボで「3年半の間に江角マキコが発言した言葉は約2億語」(細かい数字は失念)って言ってたけど、2億って多すぎだよね。3年半でざっくり200回出演したとして、その間に2億語言おうと思ったら、1回の番組で 200,000,000語 / 200 = 1,000…

iPhone 3G Dockを買った

ヤフオクで送料込みで2250円。今まで寝てたものが立つとデスクがすっきりする。 この写真撮ったあとでテプラも立たせた。 仕事しながら画面表示させてると、待ち受け的なアプリを作りたくなってくる。 コンピュータ同士が延々オセロやってるのとか、アリの動…

烏山川緑道にいた猫

会社からの帰り道、烏山川緑道を通っていたら猫発見。 しゃがんでなでようとしたら膝の上にのってくる、人なつこい猫。民家から物音がしたらそっちに駆けだしていったから、エサとかもらってるのかもしれない。

『ユメみるiPhone』刊行記念トークセッションに行ってきた

ユメみるiPhone ―クリエイターのためのiPhone SDKプログラミングの刊行記念トークセッションに行ってきた。 超要約すると「好きなものをとことん作れ!遊べ!技術はあとからついてくる」ということかなと。 出演した皆さん 徳井直生さん(ユメみるiPhone) http:…

結城さんの問題を解いてみた

問題ある病気にかかっているかどうかを見分ける検査があるとしましょう。 その検査の確かさは95%とします。 つまり、 * その病気に実際にかかっている人100人に検査すると、正しく陽性になる人は95人いて(誤って陰性になる人は5人)、 * その病気に実際にか…

アスファルトに咲く花

アスファルトの裂け目に咲く花はたまに見るけど、こいつは自分でアスファルトに穴をあけてでてきた模様。なんてアグレッシブな奴。

妻と会話

仕事のことで妻に弱音をはいた。「今は勉強のときなんだからがんばりなよ」といわれた。 そうかえってくるのはわかってたけど、それだけでうれしかった。

ひさしぶりにGR1sにフィルムを入れた

GR Digitalを買ってからほとんど使ってなかったので、たぶん3年ぶりにフィルムを入れた。冷蔵庫で3年間眠ってたNatura1600の24枚撮り。今の現場はセキュリティが厳しいので通勤のときはGRDをカバンにいれてないけど、GR1sなら持っていっても大丈夫、なのかな?