初めてブックマークレットを作った

とても利用範囲が狭いブックマークレットを作った。
@wikiで閲覧用のページから編集用のページに移動するブックマークレット
@wikiの閲覧用のページの一番上にちゃんと「このページを編集する」というリンクがあるので、わざわざ作らなくてもいいんだけど、長いページを作って確認しているときに、編集するためにいちいち上まで戻らなくてもいいので便利かな、と。
もちろんそのページを編集する権限が無いと使えない。


javascript:var src = location.href;if(src.match("http://www[0-9]+\.atwiki\.jp/[a-zA-Z0-9_]+/pages/[0-9]+\.html")){location.href = src.replace("/pages/","/editx/");}

制限事項

  • @wikiで"pages"というIDを使っている場合、誤動作する。(ID部分も置換されてしまうため。$1とか使えば回避できそうな気がするけど。)
  • トップページなど、最後が"*.html"で終わらない場合、編集用のページに移動しない。(例: http://www14.atwiki.jp/flickr_freak/ )