2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーカーズ・ハイ

今日の仕事は楽しかった。6月から始まった新しい現場の仕事で一番面白かった。 やったことと言えばSQLで簡単なビューをひとつ作ってその結果が正しいかどうかチェックする、という簡単なことだったけど。どうして楽しかったか考えてみた。 今の自分のスキル…

殺虫剤のCMはゴキブリを擬人化しないでほしい

cm

テレビを見ていたら、「ゴキブリレストラン」という殺虫剤のCMが流れた。外はいい天気。店頭に「肉も野菜もデザートもあります」とメニューが掲示されたレストラン(路面店)に、擬人化されたゴキブリが客として笑いながら入っていく。レストランはゴキブリ客…

新代田駅そばのあじさいが色づいていた

6月から通っている現場はいまのところ残業がほとんどないので、6時きっかりに退社してまだ明るい中を自転車で家まで走って帰っている。梅雨入りの時はまだ薄かった新代田駅そばのあじさいが、きれいに色づいていた。こっち側が赤で、むこう側が青と、はっき…

GR Digitalの文字モード

GR Digitalの文字モードで写真を撮ってみた。 BEAT CRUSADERSっぽくなった。

今日知ったVBAの仕様

vba

VBAでは論理演算子としてのAndとビット演算子としてのAndが全く同じ物。 同じ物、というか、ビット演算子しか存在しない。 なので、 1 And 1 は1を返すけど 1 And 2 は0を返す。 InStr関数の返値をそのままAndに渡して謎の挙動に悩んだ。 もちろんVBでも同様…

今日から梅雨

笹塚の現場から、家まで歩いて帰った。 井の頭線の線路のこっちがわにもあっちがわにもに、たくさんあじさいが咲いていた。