2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあったら便利なもの

データ通信と充電ができて極限までケーブルが短いUSB携帯端子ケーブル。筆箱に入れておきたい。

昨日の素朴な疑問

com

IPv6でIPアドレスが128ビットになったら、48ビットしかないMACアドレスが今度は足りなくなったりしないんだろうか? IPv6アドレスの後半がMACアドレスになるのか・・・。でも、長さが合わない・・・。まだわかってない。

今日の素朴な疑問

com

IPv6でIPアドレスが128ビットになったら、48ビットしかないMACアドレスが今度は足りなくなったりしないんだろうか?

ミニPCちょっといいかも

com

大阪駅のソフマップで小さいVAIOやリブレットを見る。1キロ未満の小ささに心惹かれる。これならいつでも持ち歩いてメモとれるなー、と。

Googleと情報統合思念体

次世代ウェブ グーグルの次のモデルを読んで思ったこと。 Googleは世界のことをよく知っているけど、人間一人一人のことはGoogleよりも自分自身のほうがよく知っている。 極大化したデータベースの海からいかに効率よくデータを取ってくるか、はもちろん大事…

サーバ借りたい

com

サーバ借りたら ネットワークプログラミングの勉強したい ページをずんずんリンクでたどって独自にページランク作ってYet Another Googleとか作ってみたらおもしろそう プライベートなデータをサーバにおいていつでも利用できるようにしたい オープンにでき…

羽田空港へ

昼過ぎに、「そうだ、羽田空港行こう」と思った。何の用もないけど自転車で。ふと思い立って羽田空港までのルートをMapfanで調べた。「環七ずっと南に下って平和島まで行ったらすぐそこだな。16.8キロだから1時間ちょっとで着くなー」と軽い気持ちで出発した…

1月11日

妻とスーパーエッシャー展を見に行った。混雑した会場の中で、エッシャーの不思議な版画をずっと見ていたら、最後には頭がクラクラしてしまった。ずっと見たかったエッシャーを見ることができてよかった。一番どーんと来たのは「昼と夜」だった。場内ガイダ…

1月10日

妻と後輩と松陰神社で焼き鳥。火曜日の夜中に後輩にメールしたのがきっかけ。「飲みましょうよ」から「飲み会」までの最短記録だ。 結婚の話から仕事の話まで、語りの密度が高い飲み会だった。

1月9日

昼から知り合いのPCセットアップに行く。ポートの設定を25から587にかえたらメール送信できるようになった。 夕方教会のトイレ掃除をして、晩ごはんに親子丼をいただく。 夜、スタバとドトールで上司とムービーの打ち合わせ。ドトールから合流した後輩にオタ…

キューバに行きたい

tv

「キューバでアミーゴ」という番組を見た。キューバに行きたくなった。 たかのてるこさん、ずーっと笑顔ですばらしい。島田紳助の資本主義の視点から見た感想もおもしろかった。