「ミラクルボディー」第1回を見た

世界のトップアスリートが持つ奇跡の肉体を様々な視点から読み解くNHKスペシャル
第1回は陸上男子100メートル世界記録保持者のアサファ・パウエル

すばらしい番組だった。

前半は最大のライバルであるタイソン・ゲイや日本のトップ朝原宣治と比較しながら、パウエルの肉体がいかに素晴らしいかを解析していく。
スタートでも、トップスピードに乗るまでの速さでも、トップスピードでのピッチでも歩幅でもタイソンに勝るパウエル。そしてそんな完璧な走りを実現する奇跡の肉体。

北京の金メダルはパウエルで決まりかと思いきや、これまでオリンピックや世界選手権でパウエルが勝ったことはないという。2007年の世界選手権でもタイソン・ゲイに負けて3位だった。

パウエルが抱える弱点、それが心。後半では昨年の世界選手権でレース中にどう心が乱れていったかをパウエルが告白する。そして心の乱れがどう肉体に影響していくかも。


すごかったのは、世界のトップ2であるパウエルとゲイが、ここまでやるかと思うくらいデータを公開していること。それぞれの走りをハイスピードカメラで録画して合成して細かく比較。パウエルに至ってはモーションキャプチャーからMRIから、さまざまなハイテクを駆使してその肉体と動きを調べて公開している。オリンピック前の大事な時期なのに。そして自分の心の弱さも。大阪の世界選手権前夜の落ち着かない様子まで。

全4回シリーズなので、次も見る。