ITpro Expo2008に行ってきた その2 まつもとさん×高橋さん

まつもとゆきひろさんロボガレージの高橋智隆さんの対談。

こちらも最前列真ん中で聞けた。会場を見渡すと、スーツの人、年配の人が多かった。前回のX-Devとはかなり違う雰囲気。前回のX-Devの雰囲気だったら、PHP『騒動』もネタにしてもらえたのかなー、とちょっと思った。

分野は違うもののとても共通点が多い二人だった。

  • ものづくりを一人で行う。(まつもとさんは今はオープンソース化されて一人じゃないけど)
  • 仮想ユーザーの目で考えて、気持ちいいかどうか、幸せになるかどうかで判断する。そして仮想ユーザーは自分自身。
  • 好きなことを仕事にしている。
  • 好きなことをやっているのでそれを貫くのは当然のこと。

聞いてて思ったのは、「好きになる能力」が大事なのかな、ということ。まつもとさんと高橋さんは

  • 好きな題材があって
  • それをする能力があって
  • それをすることで経済的にも生活が成り立つ

という条件が(話を聞く限りはわりと自然体で)成り立っているように見える。でも「好きを貫く」ことに悩む人は、そのどれかが欠けていて、それを満たすためのエネルギーが足りないのかな、と。
そのエネルギーを調達するために、自分が今やってることをネットで公開して他の人から反応をもらう、というのも一つの手だな、と思ったら、午後の対談が午前の対談とつながった。