ワウディー体験

ワウディー渋谷に入ってきた。受付で体験料とウェアなどのレンタル代あわせて1000円を支払った。着替えたら、館内の紹介とかしてくれるのかと思ったらそのまま「いってらっしゃい」と送り出されてしまった。
目的のバレエ入門には時間があったので、ランニングマシンで笑っていいとも増刊号を見ながら汗を流す。
バレエの時間10分前にスタジオに行ったら、先生らしき人がいたので「まったくやったことないんですけど、大丈夫ですか?」と聞いたら「大丈夫ですよ」といわれたので、中に入る。中にはもう20人くらいの人がいて、ほとんど女の人。男性は僕以外に2人くらい。みんなバーの前に座ってストレッチをしているので、僕も真似して股関節を伸ばしたりする。僕の後にも人が入ってきて、最終的に3〜40人になったけど男は5人いなかったと思う。
最初に先生がどう動くかを説明して、みんなで実際に体を動かしてみて、それからその動作を音楽に合わせて動く。ほとんど休憩せずに次から次に動いていく。汗がぽたぽた落ちる。知っている人がいないし、みんな自分のことで精一杯なので、動きを間違えたり足が上がらなかったりしても気にならない。途中でバーを片付けて、少し踊りっぽい動きが入ってきて、あっという間に60分たって終了。ほんの入門だったけど、これまで意識しなかった「体の動かし方」について考えながら動いたので、ついていくのに必死だった。楽しかった。
シャワーを浴びて着替えて、受付に鍵を返す。「今日入会すると体験料がキャッシュバックされて、入会金も半額ですよ。ゆっくり考えてもいいですよ」とパンフレットを渡されて帰る。9月からコースの設定が変わるらしい。入会はそれを見てからでもいいかな、と思う。実際に始めるとしても9月に入ってからだし。