2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAプログラマ引退宣言

mac

僕はいま私物のパソコンを持っていなくて、これまで会社の備品のDELL製ノートパソコンを使っていた。たまに家に持ち帰ったりして私物同然に使っていたけど、来月から客先に常駐することになったので、自分のパソコンほしいなーと思い始めた。そんな矢先、HP…

今日のお詫びメール

オンライン書店のbk1からこんなメールが届いた。 びっくり。 僕が買ったのは「経営の未来」という本。半分くらい読んだけど、今のところボーイズラブ的な展開は見せていない。 5月13日にお送りいたしましたメール「【bk1】最高1000円引き!空クジなし の宝ク…

アフリカ縦断旅行

tv

今NHKで、アフリカ大陸を114日かけてトラックを改造したバスで縦断する旅行をやっている。 「あいのり」から恋愛成分を除去してさらに過酷にした感じ。ワゴンじゃなくてトラックだし、平気で1週間風呂に入らなかったりするし。各国から参加者が集まってくる…

三軒茶屋は昭和の香り

自転車でふらふらと三軒茶屋を散歩。三軒茶屋駅(世田谷区太子堂)じゃなくて世田谷区三軒茶屋はとても昭和な雰囲気で、変なものをたくさん見つけた。 かつて自動販売機だったもの。 レトロな猫のディスプレイ。「定休日」の札がかかってたけど、ずっと定休し…

静かなゴールデンウィーク最終日

飲み会の誘いをもらったけど、まだ風邪気味なので会社でおとなしくしていることにした。とても天気が良かったので野良猫でもいないかと寄り道しながら会社に向かった。 鳩が2羽、ぺたぺたと地面を歩いていた。 野良猫を見つけたけど、警戒心がつよくて逃げら…

初めてブックマークレットを作った

とても利用範囲が狭いブックマークレットを作った。 @wikiで閲覧用のページから編集用のページに移動するブックマークレット。 @wikiの閲覧用のページの一番上にちゃんと「このページを編集する」というリンクがあるので、わざわざ作らなくてもいいんだけど…