2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンヌードル

会社の人が「ジャケ買いしました」って言ってて、変なのーと笑っていたが、自分もコンビニで見つけてジャケ買いしてしまった。だって鈴木英人のイラスト使ってるんだもの。そりゃアメリカンだわ。

岡本太郎が自分の作品を見ていた

青山通りのこどもの城の前で。

形あるもの

レンタルサーバの比較サイト作るぞ、と思い立ってPHPとかMySQLの本を読んでいた。でも、どうにも気分が盛り上がらないので、とりあえず自分が使える道具でプロトタイプを作り始めることにした。使うのは、MS Access。まったくもってWebの香りがしないツール…

サインもデジタルな時代

会社でFEDEXの荷物を受け取った。「サインお願いします」と言われたけど、受領のサインを書く紙がない。「どこにサインしたらいいんですか?」って聞いたら、「あ、これにお願いします」と言ってPDAみたいな機械を差し出された。それの液晶画面に専用のスタイ…

iPod用のケーブル

純正の短いケーブルがあったら、筆箱とかに入れられて便利なのに。 ケーブルにあまりよくないとは思いつつ、たばねて使用中。

叔父になった

僕が緒川たまきが出た「笑っていいとも」見逃して残念とか下らないこと言ってる間にも世の中はどんどん進歩している。今日兄から「赤ちゃんが生まれた」とメールが届いた。僕は叔父さんになった。生まれたばかりの女の子の写真が添付されていた。僕らの両親…

livedoor Wirelessとfonの提携

livedoor Wirelessとfonが提携した。(http://corp.livedoor.com/pressrelease/2008/02/0204-2.html) fonの無線ルータをいつか買おうと思っていたので、このニュースを聞いてLA FONERA+を申し込んだ。でも、よーくプレスリリースを見ると 本提携により、ログ…

ナスごはん

こないだのニンジンごはんに続いて、ナスごはんも作ってみた。 作り方はニンジンのすり下ろしがナスのみじん切りに変わっただけ。予想通りのあっさり味だった。食べると鼻からナスのにおいが抜けていく。 挽肉とか入れてみたら面白いかもしれない。

10日でおぼえるPHP5入門教室 第4日

PHP

1時限目 メール関数の話 php.iniを修正しなきゃいけない、というので、PHP.ini - DreamHostを見ながら自分用のphp.iniを作る。 php.iniを修正した後、apacheを再起動しろ、と本に書いてあるがapachectlコマンドが見つからない。 その状態で例題のphpスクリプ…