2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚式2次会打ち合わせ

披露宴で流すムービーの制作と2次会の司会と2次会で流すフォトシネマの準備をすることになった。

ThinkPad Z61pの納品日

com

レノボから「10月2日納品予定」とメールが届いた。

ThinkPad T40のファンから音

com

死期が近いのか、僕がZ61pのことばかり気にかけて不満なのか、ThinkPad T40の動作がおかしい。前からFan Errorをよく起こしてたけど、今はファンのあたりからカラカラ音がしている。いきなり電源が切れたりする。Z61pが来たらすぐに修理に出してあげよう。

食べ過ぎ

友人宅で打ち合わせしたあと、焼き肉を食べに行った。久しぶりに、死ぬほど食べた。お腹がパンパンにふくらんで、ちょっと気分が悪くなってその後のファミレスでの打ち合わせで、全く役に立たなかった。おいしかったけど、もう学生じゃないんだから、こうい…

妹の誕生日

今日は妹の誕生日だった。いろいろごたごたあって2年くらい連絡を取ってなかったけど、今日は「誕生日おめでとう」と言おうと電話してみた。仕事帰りに駅にいるところで電話にでてくれて、普通にどうでもいい話を30分くらいした。妹は前回の一番最後の会話を…

ハチミツとクローバー10巻

マンガ喫茶で読んだ。本の途中でまだ油断してるところで完結したのでちょっと驚いてしまった。 しみじみしてしまった。3ヶ月後くらいにまたゆっくり読みたい。

XoopsからPloneへ

com

安倍晋三の公式ウェブはXoopsからPloneに移行したらしい。 うちの会社のウェブページはXoops化を目指して挫折したままなので、もう1回CMS導入がんばってみるか。気分入れ替えてPloneで。

マリッジブルー

com

新宿でThinkPad Z61tに触ってきた。Z61pじゃなくてZ61tでも良かったかも、と思い始める。軽いから。もう注文も入金も終わって変更できないのに。 今日一日2.3kgのThinkPad T40を背負って自転車に乗っていて、結構しんどかった。Z61pだと2.9kgになってさらに…

ワタリウム美術館

仕事を午後2時前に切り上げて、ワタリウム美術館に「さよならナムジュンパイク展」を見に行った。1FのショップでD-BROSの2007 CREATOR'S DIARYに出会って、買ってしまった。1年分ずーっと蛇腹式につながっていて、縦軸で1日の予定、横軸で1年の予定、プロジ…

長期有給中に出社

売掛残調査が間に合わないので、そのデータ作成のために出社。スタッフのみんなから驚きと失笑で迎えられる。 長期有給中に、出社禁止のルールを破って僕が出社する、(そして始末書を提出する)というのはもはや恒例行事化している。 帰りがけに、社長に「こ…

サーバトラブル

僕が会社を開けると必ずシステムトラブルが発生する、というジンクスがある。 残念ながら今回も発生。 会社に電話(しただけで始末書)して話を聞いたら、古いサーバのディスク空き容量が全くなくなっていることが判明。後輩に指示してディスクをあけてもらう…

自宅LANにつながった

com

よかったよかった。

自宅LANにつながらない

com

会社で使っているThinkPad T40を家に持って帰ってきた。自宅の無線LANにつなごうと思ったらパスワードがわからない。アクセスポイントの設定画面に入って調べようと思ったら、設定画面に入るパスワードがわからない。うーむ。

ThinkPad Z61p入金確認

com

Lenovoから「入金確認しました」とメールが来た。あとは届くのを待つのみ。3週間かかるって言われてるのに、「何かの間違いで今日いきなり届かないかなあ」と、配送業者さんが来るたびに気になった。もちろん、届かなかった。

SpamAssassin

com

会社で迷惑メールがどかどか届く人が増えてきた。Becky!を使ってる人はスパムフィルタを使えるけど、サイボウズOfficeを使ってる人は防ぎようがなくて困っている。サーバー側で対策する必要があるなーと思って、SpamAssassinについて調べ始めている。

Google Analytics

com

いつのまにか、使えるようになってた。「使えるようになったら連絡します」ってGoogleに言われてたけど、連絡なかったような。 会社用と個人用で2つアカウントを取った。いろいろいじってみる予定。Google Analyticsではじめる 儲けるためのアクセス解析術も…

長期有給休暇

今日の夜中12時から、来週の火曜日の夜中12時まで、長期休暇。その間、会社に一切の連絡を取ってはいけない。前回の長期有給休暇はデータベースが壊れてバックアップとってなくて、ピピ島から帰ってきたその日に会社から呼び出されてさらに始末書を書いた。…

GR Digitalの修理

ビックカメラにGR Digitalの修理の状況を問い合わせた。今混み合っているので、10月10日前後に完了する予定とのこと。修理代は、無料らしい。さすがRICOH。帰ってくるのが楽しみ。Z61pにはSDカードスロットもあるし。

ThinkPad Z61pを注文した

com

決裁が無事下りて、ThinkPad Z61pを注文した。届くのは3週間後。

久しぶりの秋葉原

秋葉原をPCを探してうろうろするのは、ThinkPad 600Xを買った6年前以来だ。そして、6年間でずいぶんと秋葉原は変わってしまった。PCを売っている店が少ない。売っててもPCの売り場面積が少ない。その中で、ThinkPadの展示はさらに少ない。VAIOばっかり。個人…

バレエ入門

1ヶ月ぶりに参加。今日は前回参加したときよりずっと人数が少なかった。そして、ずっと難しくなってた。「バレエ入門」じゃなくて「バレエ初級」に出てしまったのかと思ったくらい。最初に先生がしてくれるお手本の動きを覚えられなくて、どっちを軸足にすれ…

テクノラティプロフィール

com

ThinkPad Z61pを求めて

com

ThinkPad Z61pの購入申請を昨日出した。決裁はまだ。まだ一度も実物を見たことがない。ブログを検索してもThinkPad Z61pを実際に買って手元に届いた人の話が出てこない。秋葉原に行ったら置いてるかなと思って朝から出かけてアキバヨドバシとラオックスと石…

レノボダイレクトのThinkPad Z61pがあまりに安いので

com

レノボに電話してみた。間違いじゃないですよね、と。 間違いではなくて、キャンペーン期間なのでこのお値段なんです。との答え。 少なくとも9月26日まではこの値段らしい。納期は、やっぱり3週間ぐらいかかるとのこと。

応募しておく

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

ThinkPad Z61pのレビュー・ニュースまとめ

com

メーカー公式ページ Lenovo http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/z-series/z61p_lineup.shtml レビュー PC Watch Hothotレビュー ITmedia ワイドスクリーン“Z”がワークステーションになった──レノボ「ThinkPad Z61p」 (1/2) - ITmedia PC USERワ…

ThinkPad Z61p

com

ThinkPad T60で一度は決めた機種選定だったけど、レノボのサイトでThinkPad Z61pが\249,900で売っているのをみて、迷い始める。持ち運びも大変だし、NAVAのバッグに入らないけど、1920x1200の広大な画面は魅力だ。 しかし、この値段ほんとだろうか。価格コム…

よつばと!

面白い。 大丈夫大丈夫あいつは何でも楽しめるからなよつばは 無敵だ

ThinkPad T60

com

15型液晶モデルもいいかなと思ったけど、妻のPCをバッグに入れたりして実験した結果、14.1型液晶モデルじゃないとNAVAのバッグに入らないことが判明。というわけで、購入を申請するのは2007-33Iに決定。

吐き気

バスに乗ってメール打ってたら吐き気がしてきた。