OLYMPUS XZ-1用のケース

OLYMPUS XZ-1を買ったので、ちょうどいいケースを探していた。求める条件はこんな感じ。

  • リュックにつけたいので、カラビナがついていて垂直にひっかけられること
  • カラビナ1カ所だけだと不安なので、水平に巻き付けられるベルクロがあるとなおよい
  • XZ-1が収納できるギリギリの大きさであること(大きすぎるのはいや)
  • できれば、いかにもカメラ用なケースじゃないほうがいい

条件に合うケースを探して渋谷と新宿を歩き回って、たどり着いた新宿の新盛堂でイノベーターのポーチ 31144の白を買った。

かなりきついけど、なんとか閉まる。
きついけど何とか閉まる

余裕はほとんどない。
ぎりぎりの大きさ

カラビナとベルクロつき。
カラビナとベルクロ

本当にギリギリの大きさなので、押し込みが弱いとファスナーの開閉時に金具がXZ-1をこすってしまうかもしれない。取り出すときに再生ボタンを触ってしまうことが多いので「再生ボタン起動」はオフにしておいた方が安全。前ポケットには充電用のUSBケーブルを入れることにした。