MacBook Air 11.6インチを買った

MacBook Airを買った。会社ではここ1年くらいMacを使っていて、次に自分のお金でパソコンを買うならMacにしようと思っていた。

11.6インチと13インチのどちらを買うか少し迷ったけど、13インチでもiPadシミュレータをポートレート100%表示では動かせないので、小さい11.6インチにした。フラッシュストレージは128GB。メモリは標準の2GB。

買う前は、会社のiMac(2008年モデル)をメインマシンとして使って、外で作業するときにMacBook Airを使おう、と思っていた。でも、使ってみると僕の用途だと特に支障なく使えてしまったので、MacBook Air1台でいくことにして、iMacは会社に返してしまった。考えてみると昔から「デスクトップをメインマシン、ノートをサブマシン」という使い方が嫌で、常にいつも使っている環境を持ち歩きたくてずっとノートパソコンを使ってきたのだった。

主な用途はXcodeiOS用のアプリのプログラムを書くこと。あとはOfficeで資料を読み書きしたり、Photoshopで素材加工したり、iTunesiPhoneiPadと同期させたり。Windowsの仕事もたまにするので、VMWare Fusion上でWindows7を動かしたりもしている。さすがにWindows on Macを常用しようとは思わないけど、たまの作業なら、ま、使えないことはないというレベル。

会社ではLaCieの1TBの外付けUSBハードディスクとiiyamaの24インチディスプレイをつないで使っている。ディスプレイとの接続にはパワーツールズのMini Display Port to HDMIケーブルを使っていて、音声もディスプレイから出力されている。

普通に使っててパワー不足を感じたのは、仕事しながら坂本龍一のライブをUSTREAMで聴いてたとき。同じ環境でiPadアプリで視聴したら問題なかったのに、MacBook Airだとプチプチ音飛びしてしまった。

前に会社で使ってたMacBook Pro(2007年モデル)はパームレスト部分がとても熱くなるのでノートパソコンなのにApple Bluetoothキーボードとマウスを使っていたけど、MacBook Airはそこまで発熱しない。たまにほんのり温かくなるくらいで、通常はパームレストで熱を感じることはあまりない。

マウスを多用する作業のときはロジクールのワイヤレスマウスをつないで使っている。レシーバを本体のUSBポートにつないだときは問題なく動くけど、USBハブにつないだときはなぜか動かない。最初動いてもしばらくすると動かなくなる。使っているマウスはロジクールのVX-Nで、ハブはエレコムのU2H-Z7SWH。原因がMacBook Airなのか、マウスなのか、ハブなのかはまだよくわからない。

買ってまだ10日だけど、今回の買い物にはとても満足している。いつもバッグにMacBookを入れて持ち歩いている。そのために、iPadを持ち歩くことがほとんどなくなってしまった。iPadは今後資料の持ち運びとかで活用できればいいなーと思っている。できれば、MacBookを持っていてもiPadを持ち歩きたくなるようなアプリを自分で作りたいなあ、と思う。それこそがiPadらしいアプリだと思うので。