iTunes 7.7とiPod touch 2.0

iPhoneが手に入らなかったので、せめてiPod touchを2.0にアップグレードするか、と思って、その準備にまずはiTunesを7.7にバージョンアップした。

そしたら、「AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました」ダイアログが延々表示されるようになってしまって、とてもファームウェアアップデートどころの話ではなくなってしまった。

ぐぐったら同じ症状で悩んでいる人がたくさんいて、AppleMobileDeviceHelper.exeを7.6のものに入れ替えるとよいらしい、と書いてあったので、以下の手順でとりあえず対応した。(OSはVista)

  1. iTunes 7.7をアンインストール。僕は念のためApple Mobile Device SupportやApple Software Update、Bonjourもすべてアンインストールした。
  2. Old and New Software Version Downloads - OldApps.comiTunes 7.6をダウンロード。(iTunes 7.6.2.9も置いてあるけど、それだとうまくいかなかった)
  3. ダウンロードしたiTunes 7.6をインストール。
  4. C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\binにあるAppleMobileDeviceHelper.exeとAppleMobileDeviceHelper.appをデスクトップなど適当な場所にコピーする。
  5. 一度iTunes 7.7で起動してしまうとiTunes 7.6でライブラリが読み込めないので、iTunes 7.6をアンインストールする。
  6. 再度iTunes 7.7をインストールする。
  7. コピーしておいた AppleMobileDeviceHelper.exeとAppleMobileDeviceHelper.appを同じ場所に上書きコピーする。

AppleMobileDeviceHelper.appはもしかしたらコピーしなくてもいいかも。当然ながら自己責任でどうぞ。

とりあえずこれでiTunes 7.7が使えるようになった。

で、1200円出してiPod touchを1.1.4(JailBreak済み)から2.0にアップグレードした。
前回のアップグレード同様、JailBreak時に設定していたメールアカウントはそのまま残った。もちろん、そのときに入れていたアプリはすべて消えたけど。

メールをまとめて削除できるようになったし、App Storeも使えるようになったので、いろいろ遊んでみよう。