ワーカーズ・ハイ

今日の仕事は楽しかった。6月から始まった新しい現場の仕事で一番面白かった。
やったことと言えばSQLで簡単なビューをひとつ作ってその結果が正しいかどうかチェックする、という簡単なことだったけど。

どうして楽しかったか考えてみた。

  • 今の自分のスキルより、ちょっとだけ進んだ知識が必要な問題だった。
  • 実際に動いているサンプル(というか本番プログラム)がそのあたりにゴロゴロしていて、それをヒントにすることができた。
  • 本番プログラムを作った人が隣にいて、いつでも質問することができた。
  • 定時までの間に、ビューを作ってその結果をテストして自分が正しいことを確かめる、というひと固まりの作業が完了した。

ということかな、と思った。

やっぱり現場で学べることはとても多い。そしてそのことに気づいたとき、「3か月以内(次の契約更新まで)にWebプログラミングの現場になんとかもぐりこめるくらいのスキルを身につけて、現場で学びたい」と強く思った。(今の現場はSQL Server & MS Accessの仕事なので)