VBAプログラマ引退宣言

僕はいま私物のパソコンを持っていなくて、これまで会社の備品のDELL製ノートパソコンを使っていた。たまに家に持ち帰ったりして私物同然に使っていたけど、来月から客先に常駐することになったので、自分のパソコンほしいなーと思い始めた。

そんな矢先、HPから安くてそこそこ使えそうなミニノート、HP 2133 Mini-Note PCが発表された。
「これなら来月の給料でたら買えるなー」とか「やっぱり上位モデル買ってXPにダウングレードしないと」とか「キーピッチ17.5mmなら、昔ThinkPad235のちっさいキーボードでタッチタイプしてたから問題なし」とか、にわかにミニノート熱が高まったそのとき、社長から「常駐してる間、今使ってるノートパソコン持って帰って使ってもいいよ」と許可が出たので、安さに飛びつくことはないなと冷静さを取り戻した。

落ち着いて考えてみたら、次に買うパソコンはMacと決めていたのだった。そうだ、MacBook買おう。
Windowsを捨ててMacBookを買うということ。それは僕がWindowsじゃなきゃできないVBAプログラマを引退して、Webプログラマに変身することを意味するのだ、と今日の日報に書いて全社員に宣言した。

というわけで、Webプログラマに変身するために、来月からVBAの仕事がんばります。