叔父になった

僕が緒川たまきが出た「笑っていいとも」見逃して残念とか下らないこと言ってる間にも世の中はどんどん進歩している。

今日兄から「赤ちゃんが生まれた」とメールが届いた。僕は叔父さんになった。

生まれたばかりの女の子の写真が添付されていた。僕らの両親にとっての初孫。僕にとって初めての姪。よく自分の甥や姪の写真を待ち受けにしている人がいるけど、僕が似たような気持ちになるのかどうか、まだよくわからない。

うちの家族はめったなことがないと連絡を取り合わないんだけど、今日はさすがにメールを読んですぐ兄に電話した。

いつも静かな兄は今日も落ち着いていた。奥さんも元気?名前もう考えた?そっちは子供まだ?電話ありがとう。と会話を交わして電話を切った。

兄と会話をしたのは久しぶりだった。子供ができたらまた時々は連絡取るようになるのかな、いつか奥さんと赤ちゃんに会いに行かなきゃな、と思いながら、仕事に戻った。