ICCに行ってきた

昨日の石井裕さんの講演に出てきたinTouchを見に、初台のNTT Inter Comunication Centerに行ってきた。


inTouchは、ICCに入ってすぐのところに展示されていた。
3本のローラーがついた機械が、1メートルくらい離れて2台並んでいる。片方の機械のローラーを回すと、もう片方の機械ローラーも同じ方向に同じ速さで回る。2人でローラーを逆方向に回そうとすると、お互いに相手の力を抵抗として感じる。
細かく動かしても、その動きをきっちりもう片方の機械にコピーする。タイムラグもない。
今日は一人で行ったので、両手を伸ばして両方の機械のローラーを触りながら、「感じる感じる」と寂しく遊んだ。


無料の常設展だけでも、十分楽しめた。
登ると自分の動きに合わせて(そしてときどき合わせないで)カタカタ音がする階段とか、小さな円錐が並んでいて、さわる円錐によって飛行機の影が飛んでいったり、虫らしき物の影がひょこひょこ走り回ったりする展示とか。
一番面白かったのは、無音室。静かな部屋の中でスピーカーからの音をじっと聞いていると、だんだん音が自分の中から聞こえてきて、自分がうなりをあげてるような錯覚を覚えた。


しかしまあ、コミュニケーションをテーマにしている施設なので、2人以上で来た方が楽しめる。2人じゃないと体験できない展示もあったし。カップル率がとても高くて、一人で来てる人はあまりいなかった。次は2人で来よう。