ファームウェア1.1.3と1月のアップデート

ファームウェア1.1.3

JailBreakしていたので少々不安だったが、問題なくアップデートできた。
変わったところ

  • ホーム画面の最下段のデザインがちょっと変わった
  • ホーム画面のアイコンの並びがちょっと変わった(Safari、カレンダー、連絡先、YouTube、時計、計算機、設定の順になった)
  • Safariでブックマークするときにタップが1回増えた(有料アップグレードでウェブぺージをホーム画面に追加できる機能の影響)
  • Safariのブックマークボタン(+)が、画面下に移動した
  • Safariでリンクをタップして新しいページを開くと、元のページまで遷移しちゃってしかも戻るボタンが効かない」問題が(今のところ)発生しなくなった
  • Safariで横位置に持ったときにも日本語入力ができるようになった(「設定」-「キーボード」で日本語と英語をオンにする必要有り)

1月のアップデート(2480円)

しないつもりだった2480円のアップグレードだけど、一時の気の迷いで購入してしまった。

メール

JailBreak時代のGmailの設定をちゃんと引き継いでくれる。JailBreak時代はPOPで使ってたが、デフォルトでIMAPを使用するようになった。

メモ

JailBreak時代のデータを引き継ぐ。

Safari

「+」ボタンをタップすると

  • ブックマークを追加
  • ホーム画面に追加
  • このホームページへのリンクをメ(ールで送る)←はみ出して読めない

から選択できる。

ホーム画面

好きなウェブページをアイコンとして登録できる。
アイコンの画像には、そのときSafariで表示されていた画面がそのまま使われるページと、専用のアイコン(faviconではない)が表示されるページがある。
専用アイコンが表示されるページ:twitterFlickrなど

アイコンをじっと押さえるとアイコンがぷるぷるふるえて移動可能になる。使わないアイコン(株価とか)は隣の画面に追い出せる。9画面分使える模様。
下に並んでる「ミュージック」「ビデオ」「写真」「iTunes」も移動可能。
ぷるぷるふるえるアイコンがかわいい。

はてブをうまく扱えるWebアプリ作りたい。