バレエ

「ウチくる!?」を見た。草刈民代が出ていた。すごくバレエの上手なすごくきれいな人、くらいしか知らなかったけど、でもなんだか気になる人で、テレビに映ると「あ、草刈民代だ」と思って観ていた。だから今日も見始めたんだけど、素晴らしい内容だった。

バレエは完璧だけど、日常生活ではまったく料理を作らず、脱いだもの脱ぎっぱなし、飲んだコップ出しっぱなしで周防監督が片付けてる、という欠点、アンバランスさに親近感を持ったし、周防監督からのメッセージ(民ちゃんはパナシの人。脱ぎっぱなし開けっぱなし。でもそれより何より踊りっぱなし。ひとつの事にすべてをかけるあなたを尊敬している。いつか踊りっぱなしの日々が終わっても、結婚しっぱなしでいようね。でも、たまには冷蔵庫を閉めてね)にも感動して、こういう夫婦になりたい、と思った。

でもなによりすばらしかったのが、草刈民代のバレエだった。バレエをきちんと見たことがなかったので、草刈民代が動くたびに「わー」「ぎゃー」「すごい」と叫びながら見てしまった。すごいな。人間はあんなに美しく動けるんだ。バレエやりたい、と本気で思った。今年中に始めたい。