転職

8年間一緒に働いたパートさんに「急だけど、転職することになったの」と言われた。驚いた。息子のことのように僕を気にかけてくれて、結婚式でスピーチまでしていただいた。「まだ他の社員には言ってないけど、あなたには私から直接言いたかったの。奥さんと一緒に家に遊びにきてね」とありがたい言葉をもらった。

コンサルタント会社の営業さんとコンサルタントさんと3人でホテルのラウンジで「Pマークもう1回がんばりましょう」というお話をした。営業さんは先月末で退社して、来月から新しい職場に移る。「ぜひ彼を活用してくださいね。私も営業のことから転職のことまでなんでも相談してましたから」コンサルタントさん隣で羊のような優しい顔で笑う。僕の人生相談もお願いしたいなあ。

会社で昔使ってたPCを処分するためにデータ消去などしてるんだけど、捨てるにしてもお金がかかるから、1台安く譲り受けてLinuxとかプログラミングとか勉強したら面白いかも、と思った。