2007-08-05から1日間の記事一覧

PHPのバージョン

というファイルを作ってブラウザで表示したら、 PHP Version 4.4.7 と表示された。PHP5を使いたいんだけど、どうしたらいいんだろう。 と思ったら、方法が http://wiki.dreamhost.com/Installing_PHP5 に書いてあった。

1台のサーバを何人でシェアしているのか?

ls /home | wc してみた結果、1131だった。比べるものがないのでわからないけど、1000人以上って多いな。でも、lsの結果をよく見てみると、ほとんど同じ文字列で、末尾に数字がついているものがあるから、実際のユーザーは1131よりは少ないかも。

アカウントタイプの変更

デフォルトの状態ではFTPしか使えないアカウントなので、「Users」-「Manage Users」の「User Account Type」で「Shell account」を指定したら、Telnetが使えるようになった。

メールアカウントの追加

デフォルトの状態では、メールアカウントは申込み時に登録したメインアカウントのみ。「postmastarアカウントが無いとメール受け取れないことがあるぞ」と画面に表示される。そのまま携帯からテストメールを送ったら案の定「Relay access denied」とエラーが…

開通

銀行口座からはきっちり22.4ドル引き落とされたのに、コントロールパネルから「pending」の文字が消えない。「どうして?」とメールを送ったら、30分でサポートのジョンから「手動で承認しました。ごめんね」と返信があった。 と同時に「FTPが使えるようにな…